2014年3月20日木曜日

企業情報管理士認定試験合格

平成26年2月16日(日)に受験した企業情報管理士認定試験の合格発表がインターネット上でされていました。
無事合格していました。

発表ページでは
「認定証書及び認定カードを、合格発表日の1ヶ月後に受験者宛に発送します。」
とのこと。(受験票控によれば合格発表日が3月17日、認定証発送日が4月16日と記載されています。)

その他の記載事項として、
「合格証書及び認定カードについて
お手元に届きましたら、記載事項(氏名・生年月日など)をご確認下さい。
記載ミスおよび印字ミスによる交換は、合格発表日より6ヶ月以内です。当協会へご連絡下さい。
破損もしくは紛失した場合、希望される合格者には合格証明書を発行しますので、当協会へご連絡下さい。
※発行手数料等の諸費用がかかりますので、予めご了承下さい。」
とあります。

さらにその下には合格体験記募集の告知がされています。クリックすると詳細な情報が。
掲載された場合は下記の薄謝をいただけるそうです。
web、新聞、書籍、ポスター、チラシ等の印刷物・・・5,000円
その他小部数の販促物・・・3,000円

ただし、
「本名での掲載となりますので、あらかじめご了承下さい。
また、体験記の一部について編集、表現の一部を変更させていただく場合がございます。」
とのこと。
実名をさらすのは抵抗がありますね。

企業情報管理士認定試験自体は、いろいろな方面の知識を広く浅く問うもので結構おもしろかったです。

本試験は、文部科学大臣許可法人である全日本情報学習振興協が主催する試験です。

英文表記は「Management Person of Corporate Information」 でいいのかな。