2013年9月25日水曜日

敬語力検定

この度、最新検定である NPO法人 日本サービス協会主催の「敬語力検定」というものを受験しました。

全く勉強せずに受験したところ、準一級に合格しました。

本当はテキストできちんと勉強してから受験する方がためになるのでしょうが、まぁ、今回は実力を試したかったので。

き ちんと勉強するなら、ここが実施している接客サービスマナー検定用のテキストに取り組むべきなのでしょう。「接客サービスマナー検定」は、ホテル関係など で働く方向けの検定であり、その中の、「ことばづかい」だけを抜き出した検定が、 私が受験した「敬語力検定」のようです。  
 受け方ですが、まず、受験料(2,000円)を支払い、翌日にIDとパスワードが、メールで 送られてきました。
 内容は 尊敬語、謙嬢語、丁寧語などの検定試験です。 問題数は100問で、右上に制限時間が30分と表示されていました。

テスト結果は、スコア表にて表示されます。  印刷も可能です。合格証明書は有料みたいです。